むし歯

 虫歯にはC0・C1・C2・C3・C4と段階があります。

 初期虫歯の段階では自覚症状がないため、初期虫歯になっていても分からない事があります。
 虫歯が進行すると冷たいもの、熱いもので痛みを感じるようになります。
 もっと虫歯が進行すると、最悪の場合、抜歯という事もあります。

 

虫歯の原因

 

 

 ※ 4つの要素が重なる事によって虫歯になります。

 

虫歯の進行順

 虫歯になると、時間が経過すると以下のように進行していきます。

 

 ※ 虫歯が大きすぎると神経を取る処置になります。

 

さぁ!あなたも虫歯チェック!

 鏡で歯をチェックしましょう♪

歯に白い斑点がある。 歯が黒い。
穴が開いている。 物が歯と歯の間にはさまる。
冷たいものがしみる。 熱いものがしみる。
最近口臭が気になる。 デンタルフロスをすると切れる。
夜になるとズキズキする。 口が乾く。
間食が多い。 被せ物をしている歯が多い。

 1つでもチェックが入れば虫歯の疑い!! 歯医者さんへGo!!

 

虫歯のキーポイント!!歯垢はご存知?

 歯の表面のオフホワイトのような、もやもやとした汚れの塊が歯垢(別名:プラーク)です。
 爪で歯の表面を引っかくと取れてきます!
 舌での感触はザラザラとしています。とても粘りがあり、うがいでは除去できず、しっかりと
 歯ブラシで磨き落とすことが重要になります。

 ご自身でしっかりとプラークコントロールをすることで虫歯予防ができます!
 あとは歯に悪影響を起こす因子がないかドクターや歯科衛生士さんと探っていきましょう!

 

虫歯が大きく神経まで達した時の処置について

 

 

 

2013年9月3日